フォロワー

2009年2月12日木曜日

日本を変えたい想い



◆日本を変えたい想い
日本人として、誇りと使命感を持つことが大切で、
あとは行動に移すだけ、・・・ 原点ではありますが、

自分は何の為に生まれてきたのか、
何の為に存在しているのか、しっかりと腑に落とし
何度も自分に 言い聞かせておくことは大切だと思います。


年の終わりと初めには、随分多くの人と逢う機会がありましたが、
ネットで、心の奥まで見えない相手と容易につながる時代、
何か、それなのに、時折、むなしく襲ってくる孤独感がありました。

・・・リアルでの付き合いということが、こんなにも感動的だとは
思わなかったという出来事がありました。 ・・・それは、
一生懸命ネットで伝えたくても伝えきれない部分。

目を見て話をすること。 瞳には涙があふれてこぼれそうになる。
時には、それは頬伝い、握り締めたこぶしを濡らす。
そして、励ますために肩に手を置くことや、 背中をさすったり・・・・

同じ苦しみを一人抱きしめていた人に、
同じ思いの出逢いに、頑張って生きようと、 励ましあい、
堅い握手をしたことや、 いっぱいの・・余りにも伝えきれない思いが、
互いに、こんなにも心の中に積もっていたとは・・・

殺伐とした時代だからこそ、昔から日本人がそうしてきて、
忘れかけていること、出来なくなってしまったことは、沢山あります。

今こそ必要なのではないか、と感じました。
で、それは、本当に大切なことです。
・・行動するって事を、難しく考える事が多いけど。
ナニを、どうするという時に、ネットだけではどうしても

伝えきれない部分はある。

人としてこのような、ごく当たり前の感情表現ができない悔しさがある。
心の触れ合いが不在では、なかなか世の中は 変えられないと思いました。
「身近な人は、偶然そこにいるのではない」かも、しれない。
もしかして、一番自分の熱い、勇気ある心のことばを
待っているのかもしれない・・・、

そう、思いました。
2009/01/06(火) 21:25:15 URL 心の選択 #ncVW9ZjY

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
許せないと思うと、 頑張って突き進んでしまうタイプ。