フォロワー

2009年3月7日土曜日

忘れること




忙しさの中で忘れていることが多い・・・・

寝ることと、食べることまで。
忘れ始めている。
それだけ夢中に
なっていることがあっても、
遊んでいると言われる・・・
・・伝えたいことが、
「大切なことだから」伝えたいんだ。、

自分を大きく見せようとか、気晴らしとか、そういったとでなくて、心の、魂の、強いうずきなんだ・・。
そしてこれは、共感する 繊細な心の相手には、
深く深く理解されるようだ・・・・。それは幸福なのだ
対極にある人間が無神経なのだろうが、
いろいろな人がいるから、判る幸福もある・・・・忘れちゃいけない ことだ

 (デッキの桜草は、昨年のこぼれた種から↑白色は珍しい)



忘れてしまうべきこと

恥をかいたとしても、すぐに忘れることです。「忘れる」ということは、ありがたいことです。人間は、次々に新しい経験をして、古いことを忘れていきます。そういう意味で、忘却ほど素晴らしいことはありません。悪いことは、すぐに忘れましょう。できるだけ早く忘れる人は優秀な人です。(略)ほめられたら長く記憶し、怒られたら早く忘れましょう。これが、人生を明るく生き、長生きをするための秘訣なのです。『超・絶対健康法』P91

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger

自己紹介

自分の写真
許せないと思うと、 頑張って突き進んでしまうタイプ。